ローコードテスト自動化ツール T-DASH

Qiita Advent Calendar 2022企画「T-DASH」記事3テーマにて優秀賞の表彰を行いました!

バルテスの提供するテスト自動化ツールT-DASH」が2年連続で※Qiita Advent Calendarに協賛しました。2021年も大きく盛り上がりましたが、今回も3つのテーマで募集し、たくさん「T-DASH」に関する様々な記事を投稿していただきました。

当企画内で「T-DASH」が設定した3つのテーマに対して多数の投稿がいただきましたが、その中から合計5記事を優秀賞に選ばせていただきました!

Qiita Advent Calendar 2022
https://qiita.com/advent-calendar/2022

※Qiita Advent Calendarとは、クリスマスまでの日数をカウントダウンするアドベントカレンダーの慣習に基づいて、毎年12月1日から25日までの期間限定でQiita内で開催される記事投稿イベントです。

テスト自動化ツールT-DASHの良い点・悪い点をレビューしてみた! by T-DASH

「テスト自動化ツールT-DASHの良い点・悪い点をレビューしてみた! by T-DASH」記事一覧はこちら

【T-DASHキング賞】

えっ!?そんなに早いの!!E2Eログインテスト設計から実行まで驚異の○○分!これさえ覚えればあなたも今日からT-DASHマスター!!
>>記事を読む

<T-DASH運営からのコメント>
T-DASHのテーマ全体で多くの投稿もしていただいた94daigoさんですが、中でもこちらの記事をT-DASHキング賞として選出させていただきました。しっかり使い込んでいいところ悪いところと書いていただいただけでなく、最後にハンズオン形式の動画も作成いただきました。
94daigoさん、もうこの際、当社で一緒に働きませんか?

【T-DASHプリンス賞】

T-DASH がプロキシ環境では 403 Forbidden で動かなかった件と、その回避策のまとめ
>>記事を読む

<T-DASH運営からのコメント>
実はプロキシ対応に関しては、2021年11月にOpenβ版をリリースした際、最初にユーザーFBが多く集まったトラブルでした。非常に力を入れて改善させていただいたのですが、まだ不安定なところがあったようです。ご指摘誠にありがとうございます。参考させていただき、改善して参ります。

テスト自動化ツールT-DASHの活用方法や事例を記事にしよう! by T-DASH

「テスト自動化ツールT-DASHの活用方法や事例を記事にしよう! by T-DASH」記事一覧はこちら

【T-DASH将軍賞】

テスト自動化ツール『T-DASH』がRPAに!?、面倒なルーティンワークをやっつけられるか!!!?
>>記事を読む

<T-DASH運営からのコメント>
前回は変態的(誉め言葉)な利用方法の記事を執筆いただき、急遽特別賞として表彰させていただいたksj555さんの書かれたこちらの記事をT-DASH将軍賞とさせていただきました。今回も想定していないような使い方で、ツールの可能性広がる記事で開発サイドとしても感心させられてしまいました。

【T-DASH大名賞】

T-DASHテスト作成RTA
>>記事を読む

<T-DASH運営からのコメント>
初めて触っていただき、そこから1時間弱で1テストケースの実行まで行けた、という記事を執筆いただいたR-Azさんの記事をT-DASH大名賞とさせていただきました。カンタンに使えるというツールの強みをしっかりと体験していただけたようで、やったぜ!という思いです。

テスト自動化失敗談を共有しよう! by T-DASH

「テスト自動化失敗談を共有しよう! by T-DASH」記事一覧はこちら

【自動化ご苦労様de賞】

テスト自動化とメテオフォール
>>記事を読む

<T-DASH運営からのコメント>
多くの記事を投稿いただきました「テスト自動化失敗談を共有しよう!」のテーマでした。非常に悩んだのですが、一番T-DASHの開発チームでも「あーあるわぁ」と共感が多かったta1m1kamさんの記事を選出させていただきました。meetupでも紹介させていただきましたが、自動化導入失敗の教科書通りなお話しということで、これからも自動化導入にめげずに取り組んでいただきたいと思っています。

まとめ

今回も、様々な角度からT-DASHを研究・体験いただいた実録を投稿いただきました。現在、T-DASHをご検討、または利用されている方への手助けになる記事だと思います。
興味深い記事ばかりですので、ぜひ、参考にご覧ください。