ローコードテスト自動化ツール T-DASH

プロキシ設定しよう

はじめに

接続環境がプロキシサーバーを経由している場合、プロキシの設定をする必要があります。
プロキシ設定は個別に設定でき、接続確認ができるようになっています。

もくじ

プロキシ設定可能な種類

  • ライセンス認証
    • 起動時のライセンス認証とT-DASHのインストーラのダウンロードで使用します。
  • テスト実行
    • テストスイート実行とテストラン実行で使用します。
  • QualityTracker
    • QualityTracker連携での接続に使用します。
  • AnyTest
    • AnyTestの接続に使用します。
    • ※AnyTestデバイスでプロキシサーバを使用したテストは実行できません

設定手順(初回起動時に設定する場合)

T-DASHを初回起動したときのプロキシの設定を行う方法です。
QUINTEEマイページのメールアドレス/パスワードを入力後、[プロキシ設定]をクリックする

プロキシ設定の画面が表示されたら、必要事項を入力する。

項目説明
①アドレスIPアドレス、またはドメインを入力する
②ポートポート番号を入力する
③パスワードの有無パスワードが必要なプロキシサーバの場合はチェックを入れてください
④アカウント※※③のチェックがある場合に必要です
プロキシサーバーのアカウント名を入力します
⑤パスワード※※③のチェックがある場合に必要です
プロキシサーバーのパスワードを入力します
プロキシ設定

ポート番号の確認方法(WindowsPCの場合)

WindowsPCでプロキシ設定が完了している場合、以下でポート番号の確認が可能です。
Windows[設定]⇒[ネットワークとインターネット]⇒[プロキシ]タブ を選択
「ポート」欄でポート番号をご確認ください。

接続確認」をクリックして右上に「成功しました」と表示されたらプロキシの接続は成功です。
最後に「保存する」をクリックします。

最後に「認証」をクリックします。

認証時に設定したプロキシ情報は、以下にも反映されています。

  1. テスト実行⇒T-DASHを起動後にプロキシ設定を確認する方法(テスト実行認証
  2. QualityTracker連携⇒QualityTracker連携でのプロキシ設定
  3. AnyTest連携⇒AnyTest連携でのプロキシ設定

T-DASH起動後にプロキシ設定を確認する方法(ライセンス認証

T-DASH起動後に、現在のプロキシ設定を確認する方法です。
ヘッダーの右上の「歯車のアイコン」からプロキシ設定をクリックします

ライセンス認証の「設定ボタン」をクリック

現在のプロキシ情報を確認できます(初回起動時に設定した情報

T-DASHを起動後にプロキシ設定を確認する方法(テスト実行認証

T-DASH起動後に、テスト実行のための現在のプロキシ設定を確認する方法です。
ヘッダーの右上の「歯車のアイコン」からプロキシ設定をクリックします

テスト実行の「設定ボタン」をクリック

設定事項を記入します
※パスワードが必要なプロキシサーバーに関しては、テスト実行時に対象サイトへのアクセスが行えません

接続確認」ボタンをクリックするとURLの入力欄が表示されます。
テスト実行したいサイトのURLを記入し、「接続確認」をクリックすると入力したURLでテスト実行が動作します。

※パスワードが必要なプロキシサーバーに関しては、テスト実行時に対象サイトへのアクセスが行えません

テスト実行が完了すると「テスト実行が完了しました」メッセージが表示されます。
テスト実行フォルダ表示」をクリックするとテスト結果レポートが保存されているフォルダを開くことができます。

log.html」を開くとこのようなログが表示され、正しくURLが表示されているか確認できます。

※環境によっては、ライセンス認証で設定したプロキシ設定が、テスト実行時に不要な場合もあります
その際は適宜プロキシ情報の削除などを行ってください。⇒プロキシ設定を削除する

QualityTracker連携でのプロキシ設定を確認する方法

T-DASH起動後に、QualityTracker連携でのプロキシ確認する方法です。
ヘッダーの右上の「歯車のアイコン」からQualityTracker連携をクリックします

プロジェクトごとにプロキシの設定ができます。
設定」ボタンをクリック。

プロキシ設定」をクリック

プロキシ情報を入力します。
※すでにライセンス認証時にプロキシ情報を入力済みの場合は、自動でQualityTracker連携にも反映されます。

AnyTest連携でのプロキシ設定

T-DASH起動後に、AnyTest連携でのプロキシ確認する方法です。
ヘッダーの右上の「歯車のアイコン」からAnyTest連携をクリックします

AnyTestユーザー管理画面から「設定」ボタンをクリック

プロキシ設定」をクリック

プロキシ情報を入力します。
※すでにライセンス認証時にプロキシ情報を入力済みの場合は、自動でAnyTest連携にも反映されます。

プロキシ設定を削除する

ヘッダーの右上の「歯車のアイコン」からプロキシ設定をクリックします

プロキシ設定画面の「削除」をクリックします

削除確認が出るので「はい」をクリックする

右上に「削除されました」のメッセージが出たら削除完了です

解決しない場合

以下のトラブルシューティングをご参照ください

■社内Proxyがある環境でT-DASHが動作しない場合の対処方法
https://service.valtes.co.jp/t-dash/function/tutorial/troubleshooting_vol_002

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