チュートリアル : トラブルシューティング
-
トラブルシューティング
ダッシュボードが表示されない問題に対するワークアラウンド(暫定対応)
はじめに 現在、T-DASH上のダッシュボードが表示されない(真っ白な画面になる)という不具合が出ております。こちらに対する対応方法を記載します。 原因 ダッシュボードのテーブルに不正なデータが入ることで起こる不具合になります。...
-
トラブルシューティング
Mac版の実行結果レポートをWindowsで確認するとレポートが正常に表示されない/画像ファイルが文字化けしてしまう
はじめに Mac版の実行結果レポートをWindowsで確認すると、レポートが正常に表示されない/画像ファイルが文字化けしてしまう場合のワークアラウンド(暫定対応)です。 もくじ 発生条件 原因 対処方法 ...
-
トラブルシューティング
テストが実行できない場合のフローチャート
T-DASHでのテスト実行時に、エラーが出てしまう時があります。原因はテスト実行時のプロキシ設定や、WebDriverのバージョン等が原因です。 原因と解決策のフローチャートを作成しましたので、ぜひご参照ください。 対応方法①...
-
トラブルシューティング
社内プロキシがある環境でT-DASHが動作しない場合の対処方法
はじめに 接続環境がプロキシサーバーを経由している場合に、以下のようなエラーが出てT-DASHがうまく動作しないことがあります。その場合の対処法を記載します。 ERR_CANNOT_FORWARDのエラー もくじ 考えら...
-
トラブルシューティング
テスト実行時「ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。」が表示されたときの対処法
はじめに T-DASHで自動テストを実行を試みた時、テストレポートまたはコンソール、ログに「ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。」と表示され、テストが実行できないことがあります。本メッセージが表示された...
-
トラブルシューティング
JenkinsからT-DASHをコマンドライン実行するとJenkinsのコンソール出力が文字化けしている
はじめに JenkinsからT-DASHをコマンドラインで実行した際、Jenkinsのコンソール出力が文字化けする問題の対処方法について説明します。 原因 Jenkinsのfile.encoding設定がutf-8の場合...
-
QUINTEEマイページ/ライセンス/契約
ライセンスキーでの認証ができない
はじめに T-DASHのライセンス認証画面でライセンスキーを要求される場合のワークアラウンドです。 前提 2023年11月08日のリリースでライセンスキーでの認証が廃止となり、QUINTEEマイページアカウントでの認証に...
-
トラブルシューティング
T-DASHの自動更新に失敗する場合の対処方法
はじめに T-DASHがアップデートされた後にT-DASHを起動すると、インストーラーを取得することなく、自動でバージョンをアップデートする機能が搭載されています。 その自動アップデートでエラーが発生し、アップデートに失敗した場合の対...
-
トラブルシューティング
自動アップデートを実行した場合、エラーでインストールできない時の対処方法
はじめに T-DASHがアップデートされた後にT-DASHを起動すると、インストーラーを取得することなく、自動でバージョンをアップデートする機能が搭載されています。 その自動アップデートで下記エラーが発生し、インストールが途中から進め...
-
トラブルシューティング
XPathが正しくても、要素が取得できないケースに対応しよう(iframe)
はじめに XPathが正しくても、要素が取得できない場合があります。その原因として、サイト内にiframeが挙げられます。T-DASHでは、iframeの要素に対し、通常とは異なる手順で自動テストが可能となります。 本ページは、i...