ローコードテスト自動化ツール T-DASH

テストが実行できない場合のフローチャート

T-DASHでのテスト実行時に、エラーが出てしまう時があります。
原因はテスト実行時のプロキシ設定や、WebDriverのバージョン等が原因です。

原因と解決策のフローチャートを作成しましたので、ぜひご参照ください。

対応方法①

原因:Pythonパスが認識されていない

対策:
以下のチュートリアルをご覧ください。
■社内プロキシがある環境でT-DASHが動作しない場合の対処方法
考えられる原因1:Pythonパスが認識されていない
https://service.valtes.co.jp/t-dash/function/tutorial/troubleshooting_vol_002#python_path

対応方法②

原因:WebDriverのバージョン不一致

対策:
以下のチュートリアルをご覧ください。
■テスト実行時「ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。」が表示されたときの対処法
考えられる原因:ブラウザバージョンとWebDriverバージョンが一致していない
https://service.valtes.co.jp/t-dash/function/tutorial/troubleshooting_vol_005#proxy_1_1

対応方法③

原因:WebDriverのバージョン不一致(自動更新できない)

対策:
以下のチュートリアルをご覧ください。
■テスト実行時「ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。」が表示されたときの対処法
再起動後も、ブラウザバージョンとWebDriverバージョンが一致しない場合
https://service.valtes.co.jp/t-dash/function/tutorial/troubleshooting_vol_005#proxy_1_1_1

対応方法④

原因:プロキシがブラウザ操作をブロックしている可能性

対策:
以下のチュートリアルをご覧ください。
■テスト実行時「ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。」が表示されたときの対処法
考えられる原因1:プロキシ設定している
https://service.valtes.co.jp/t-dash/function/tutorial/troubleshooting_vol_005#proxy_2_1

対応方法⑤

原因:localhost宛ての通信もproxy経由している

対策:
以下のチュートリアルをご覧ください。
■テスト実行時「ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。」が表示されたときの対処法
考えられる原因2:localhost宛ての通信もproxy経由していた事象
https://service.valtes.co.jp/t-dash/function/tutorial/troubleshooting_vol_005#proxy_2_2

対応方法⑥

原因:セキュリティソフトがブラウザ操作をブロックしている

対策:
情報システム部など社内のネットワークを管理している部門へお尋ねください。

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