ローコードテスト自動化ツール T-DASH

テスト実行時「ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。」が表示されたときの対処法

はじめに

T-DASHで自動テストを実行を試みた時、テストレポートまたはコンソール、ログに「ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。」と表示され、テストが実行できないことがあります。

本メッセージが表示された場合の対処方法を記載します。

対処方法.その1

他ブラウザでテストが成功するにも関わらず、特定ブラウザのみテストが失敗し、本メッセージが表示される場合の対象方法です。

  1. ブラウザバージョンとWebドライバーバージョンの累積バージョンまでが一致していることをご確認ください。
    確認方法:Webドライバー情報の確認しよう
  2. 一致しない場合はブラウザを一度終了して、T-DASHを再起動してください。
  3. 再起動後も一致しない場合は、自動更新をOFFにし、外部リンクより手動でWebドライバーを入手して配置ファイルパスへ配置してください。

■バージョンについて
※参考 Chromeバージョン 114.0.5735.90の場合
 メジャーバージョン:114
 マイナーバージョン:0
 累積バージョン  :5735
 リビジョン    :90

※FireFoxにつきましては最新のWebドライバーをご利用ください。

・インストールしていないブラウザについてはWebドライバーの自動更新をOFFにしてください
T-DASHは各種ブラウザのバージョンとWebドライバーのバージョンをチェックするために
レジストリおよびフォルダを参照しています。
そのため、インストールされていないブラウザがある場合、
以下のようなログがコンソールに出力されますが動作に支障はございません。

指定されたパスが見つかりません。
指定されたパスが見つかりません。
指定されたパスが見つかりません。
エラー: 管理者によってレジストリの編集が無効になっています。

対処方法.その2

テストレポートにメッセージ+下記エラーが表示される場合の対象方法です。

<エラー内容>
ブラウザが見つかりません。ブラウザを開く動作を実行しておく必要があります。
WebDriverException: Message:
ERROR
The requested URL could not be retrieved The following error was encountered while trying to retrieve the URL: http://localhost:55874/session Access Denied.
Access control configuration prevents your request from being allowed at this time. Please contact your service provider if you feel this is incorrect.
Your cache administrator is root.

  1. 下記チュートリアルの対処方法.その3を実施します
    社内Proxyがある環境でT-DASHが動作しない場合の対処方法
  2. (解決しない場合)下記チュートリアルの対処方法.その2を実施します
    社内Proxyがある環境でT-DASHが動作しない場合の対処方法

コメントする

CAPTCHA