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導入事例

株式会社アダストリア様

自己流だったテストケースなどもきれいに設計しなおし
想定しきれていなかったケースも盛り込んでテストしていただいた

“ファッションと人生を楽しみながら、
たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”

岡本:御社の事業について簡単にお聞かせください

岡本:御社の事業について簡単にお聞かせください

久保田 様:
「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで20を超えるブランドを国内外で約1,500店舗を展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。
“ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”という想いを込め、「Play fashion!」をコーポレートスローガンとして掲げています。

プロの手法を取り入れ、
ユーザーに満足いただけるクオリティを作り上げていきたい

岡本:検証サービスを導入するにあたっての背景、課題は何だったのでしょうか?

本プロジェクトを依頼された久保田様

岡本:検証サービスを導入するにあたっての背景、課題は何だったのでしょうか?

久保田 様:
自社公式Webストア[.st](ドットエスティ)のシステムを担当しているWeb事業ですが、部署としては人数が少なくテストのリソースが不足していたため、品質向上の仕組みづくりが課題でした。
これまでも、ユーザーシナリオを想定したテストを行っていましたが、テスターのプロではないため、テストの手法やシナリオの設計ができているわけではありませんでした。
また、簡易的なテストシナリオを回すだけで時間的にも精いっぱいで、十分なテストを行えているのかを判断する指標もないという状態でした。

岡本:テスト専門会社を利用しようと検討したタイミングはいつでしたか?

久保田 様:
dポイントを弊社Webサイトに導入するにあたり、決済周りの新しい機能を追加し、厳密なテストが必要と考えていました。
そこでテスト・検証のプロの手法を取り入れ、ユーザーに満足いただけるクオリティを提供したいと考えテスト・検証サービスを導入に至りました。

スピードが要求される現場での対応力

岡本:バルテス決定の決め手となったのは何でしたか?

インタビュアー岡本

岡本:バルテス決定の決め手となったのは何でしたか?

久保田 様:
Web開発部の上席が以前、流通小売業界に在籍していた際に御社にテストを依頼し、その評価が高かったとの話しを受けたのがきっかけです。
また、我々はWebのサービスを提供しているので、非常にスピード感が求められる業界です。
そのため一つの事柄で依頼というよりも、サイクルの早いリリースに対して、御社の作業いただけるメンバーを適切にアサインして頂き、スピード感を持って対応して頂ける点を評価しています。

渡邊:最初にいただいたポイントシステムの導入におけるテスト依頼では、私ともう一名の2名で参画しテストケースの作成や計画といったテスト設計のご支援をいたしました。

久保田 様:
その次は、弊社モバイルアプリの大きなリリースの際のテストをお願いしました。
弊社の規模のリリースとなると、差分テストだけでは見つかっていなかったバグも、発生すると想定されましたので、プロの目でしっかり見ていただき品質を高めていただきました。

岡本:ありがとうございます。設計でしっかり結果をだし、継続してお話をいただけるのもバルテスのサービスに満足いただいてこそと存じます。

今までユーザー目線に立っていたつもりでも、
やり切れていなかった

岡本:検証サービスをご利用いただき、実際にどのような効果を感じましたか?

弊社の全体テスト計画書サンプル

岡本:検証サービスをご利用いただき、実際にどのような効果を感じましたか?

久保田 様:
参画当初は、限られた情報しかない状態でテストをお願いしたのですが、しっかりテスト設計をしていただきました。
自己流だったテストケースなどもきれいに整備され、その上で我々では想定しきれていなかったケースなども盛り込んで検証いただき、従来見逃されていた不具合の検出や、弊社内のテストプロセスの改善に成功しました。

例えば、モバイルアプリでボタンを二重押しするといった操作が漏れていたのですが、実際に操作いただくとクラッシュする不具合が見つかりました。
また、ポイントで全額お支払いというケースでバグもテストフェーズで検出いただき、市場流出を防ぐことができました。

我々がユーザー目線に立っていたつもりでも、中々やり切れていなかったのですが、枝葉のケースを拾って取捨選択しテストケースに落とし込んでいく、検証のプロとしての技術の高さを感じました。

久保田 様:
カスタマーサポートでも効果が報告されています。
お客様からの問い合わせがあった場面で、今まで原因の解明に自ら毎回テストするフェーズがありました。御社で実施いただいたテストで、不具合発生状況にキャプチャー画面が添えてあり、報告書を確認すればどの操作で問題が起きたのかが素早く把握できるため、スムーズな対応に繋がりました。

岡本:こういったドキュメントの書き方などは、特に専門会社としてのこれまでのナレッジの蓄積のたまものですので、御社のサービス向上に役立てたのであれば大変光栄です。

テストだけでなく、
プロジェクト全体をフォローしていただける

岡本:バルテスのサービスで気になったことはありますか?

ご支援当初より参画している弊社渡邊

岡本:バルテスのサービスで気になったことはありますか?

久保田 様:
主体的にプロジェクトにかかわっていただいていると感じます。今までのテスト会社様は、「ここの分担だからここまで」という印象が多かったのですが、渡邊さんは困っているメンバーがいると気にかけてくれるなど非常に頼もしく感じます。
「その作業ならVBAでもっとシステマチックにできますよ」とアドバイスいただいたり、テストと関係ないところまでフォローしていただけました。中々、そこまでしてもらえる取引先がなかったのでとても感謝しています。

岡本:バルテスではテストだけすればいい、という考え方は良しとしておらずお客様のプロダクトの品質向上にコミットすることを心掛けておりますのでその面が評価いただいているのは大変ありがたいです。

久保田 様:
渡邊さんは、今までの経歴からシステム目線だけでなく、ユーザー目線の視点も意識しておられて、「こういった場合はこのケースがいいよね」といった提案をして頂けます。
システム目線だけの人よりも安心感のある印象を受けました。
他のメンバーの方々も、海外のベンダーを使う際に言語が堪能な方をアサインいただいて、技術的な用語も英語でコミュニケーションし、翻訳・通訳もしていただくなど、とても多くのサポートを得ることが出来ました。

また、皆さんわかりやすい用語で話して頂けたので早く理解することが可能となりました。 Web開発部メンバーへスキルや知見問わず、わかりやすく説明して、テストを統括していただけたことは本当に助かりました。

岡本:IT業界全体として人員の不足が叫ばれる中、バルテスでは独自の品質教育課程を組み、ハイスキルな人材のアサインを可能としてきました。今後も、様々なニーズに応えご満足いただけるよう、邁進して参ります。

850万人のお客様に満足いただけるクオリティを目指し
共に歩むパートナーです

岡本:今後、バルテスに期待していることはありますか?

一緒に製品を育てていくパートナーと語る久保田様

岡本:今後、バルテスに期待していることはありますか?

久保田 様:
今後もサービス展開のスピードに合わせてご提案いただき、ご支援いただきたいと思っています。今もWebサイトやモバイルアプリ、そして様々なプロジェクトのテストを依頼しています。我々は、大きな改修をして終わりではありません。稼働してからも、機能改修をどんどん入れていかなければなりません。

Web事業部としても、運用面でサポートしていく必要があると考えています。
これまではテストに工数をしっかり割くことが出来ていませんでしたが、今後は運用・改修のフェーズでも品質の向上にご支援いただき、一緒に製品を育てていけたらと思っています。

久保田 様:
現在はテスト手法をまとめて、メンバーに教育していただくという活動もお願いしています。メンバー達に、テストの進め方や、手法を非常にわかりやすく導いていただけて助かっています。
自分たちの中でも小さいテストであればその手法を真似しながら実行できるスキルが身についたと感じており、良いパートナーであると実感しております。

渡辺:まるでWeb事業部の一員のように扱っていただいて、こちらもやりがいを感じています。

[.st](ドットエスティ)| 24ブランドの公式Webストア

渡辺:まるでWeb事業部の一員のように扱っていただいて、こちらもやりがいを感じています。

久保田 様:
本当にその気持ちです。
システム部門としての人員は少なく、Web開発部全体のメンバーも多くはない中で、850万を超えるお客様に満足していただけるクオリティを目指すのは簡単ではありません。これからも弊社サービスの品質の向上にご支援いただければと思っています。

本日はいろいろお話しいただき、
ありがとうございました。
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