AIプロダクトの品質保証サービス
こんなことで
お困りではないですか?
- AI導入が先行して、導入目的が曖昧となりPoCを繰り返してしまう
- AI仕様書のレビュー観点がわからない
- 期待値の設定が上手くできず、検証が難しい
- 再学習に伴うAIモデルの更新フローが考慮されていなかった
「AIプロダクト品質向上支援」で
解決できます
DX推進の号令の下、期待の高まるAI活用ですが、期待値との差異は広がるばかりです。
実際には要件定義ができなかったり、PoCを繰り返してしまったり、導入しても利用されないといった課題も聞くようになりました。
「AI機能の導入が決定したが、どのように品質を確保していけばいいのか?」という悩みを解消するため、バルテスのAIプロダクト品質向上支援は要件定義から、設計、そしてAI特有のテストまでワンストップで品質向上をご提供します。
「AIプロダクト品質向上支援」
3つの特長
-
AI導入に必要な観点を網羅的に確認、早期に抜け漏れ防止
各種ドキュメントについて、当社独自のAIチェックリストで網羅的にレビューを実施し、改善点をご提案いたします。
特にプロジェクト前半に起こりうる問題を早期に検出し、プロジェクトの手戻りを防止します。 -
AI観点を網羅した効率的なテストを提供
ISO/IEC/IEEE29119 に準拠した、当社独自のテストプロセスおよびドキュメントをAIシステム向けに開発しました。
テスト専門会社としてこれまで蓄積してきたナレッジを活用し、AI特有の観点も考慮した抜け漏れのないテストを実施いたします。 -
AIを導入したシステムによる業務効率化を実現します
AI搭載部分のみを確認するのではなく、AIを導入したシステム全体が正しく動作することに着目して確認を行います。
業務効率化など、AIを使って実現したいお客様の目標達成をサポートいたします。
AI Qualityは各工程で
AI導入の品質保証をサポート
AIを導入したシステムを使い、業務全体が正しく回ることを確認します。
AI導入に必要な観点を
網羅的に確認、
早期に抜け漏れを防止します
AIドキュメントインスペクション
システム開発において作成される各種ドキュメント(プロジェクト計画書、要件定義書、各種設計書・計画書等)について、当社独自のAIチェックリストで網羅的にレビューを実施し、改善点をご提案します。
従来のシステム開発における観点に加えて、AI導入特有の観点もフォローすることで、特にプロジェクト前半に起こりうる問題を早期に検出し、プロジェクトの手戻りを防止します。
AI観点を網羅した
効率的な
テストを提供、
検証をサポートします
AIプロダクト対応テスト
ISO/IEC/IEEE29119 に準拠した、当社独自のテストプロセスおよびドキュメントをAIシステム対応。
テスト専門会社としてこれまで蓄積してきたナレッジを活用し、AI特有の観点も考慮した抜け漏れのないテストを実施します。
プロジェクト後半のテスト工程(結合テスト、システムテスト、ユーザー受入テスト)において、トータルでの品質が確保されていることを確認し、システム全体の品質向上に貢献します。
導入事例紹介
会計システムへのAI機能導入
(請求書のAI-OCR)
業界
金融・保険業
課題
業務効率化のため、会計システムへ請求書情報を取り込むAI-OCRの導入が決まったが、AI搭載システムの品質面で具体的になにをどこまで確認すればよいのかわからない。
対策
-
AIドキュメント
インスペクションドキュメントインスペクションでプロジェクト計画書・要件定義書などの不足事項を改善
-
AIプロダクト対応テスト
受入テスト支援を実施し、AI独自観点を用いて検証。運用フローを含めて、トータルで品質を確認
効果
- 要件定義・設計フェーズでAIシステム導入にあたって不足している検討事項が明らかとなり、開発フェーズでの手戻りを防止
- AI独自の観点を加えた受入テストを実施し、トータルで業務利用の品質を満たしていることを確認できた