多数の案件実績によるナレッジと、当社独自のフレームワークで提供する品質コンサルティングサービス
こんなことで
お困りではないですか?
- 品質の問題が顕在化しているが、原因がわからない
- 品質課題の整理と対策を進めたいが、何から始めていいかわからない
- 品質向上活動について外部に依頼したいが、イメージが湧かない
- プロジェクトの振り返りを、品質という側面で進めたい
「クオリティサーベイ」で
解決できます
ソフトウェアやプロジェクトにおける品質問題の洗い出し、課題整理、解決策のプランニングまでを、最短1ヶ月からの短期間で遂行するサービスです。
多くの「品質に関するお困りごと」に触れてきたバルテスだからこそ、お客様の目指す品質向上を強力にサポートします。
「クオリティサーベイ」
3つの特長
-
様々な品質問題解決へのアプローチをご提供
お困りごとに対し、各種ヒアリングとプロジェクトドキュメント分析から品質課題を整理します。
具体的な解決策、ならびに優先順位とロードマップをご提示します。 -
期間・予算・スコープは柔軟にご相談可能
クオリティサーベイの対応範囲はご相談可能です。
お客様のご予算やリソースに合わせ、無理のない活動推進を行います。 -
解決策の推進も、バルテスが継続してご支援
プランニングと併せて、バルテスのご支援内容もご提案します。当サービス後も、お客様と共に品質向上のお手伝いを継続します。
IT組織全体の
課題がどこにあるの
かわからない
そんな悩みを解決します
課題の集約・分析
/課題の深掘り
施策提案
/優先度マッピング
施策ロードマップ
導入事例紹介
品質保証プロセス構築
業界
大手広告事業会社様向け
課題
事業が好調である裏で、製品不具合の品質問題が頻出したため、現行の品質保証プロセスを見直したい。
対策
クオリティサーベイを実行し、品質保証プロセスのAsIsとToBeを整理して、あるべき姿へ向け、複数の対策案と期待効果による優先度付けを行い、ロードマップを提示します。
体制
バルテス コンサルティングチーム
- コンサルティングリーダー:1名
- コンサルティングメンバー:1名
サーベイ活動について
- サーベイ活動は週次報告会を設け、状況をご説明
- サーベイ活動開始から最終報告まで、1ヶ月でご対応
品質保証部門を始めとした各部門のご担当者へ、現状をヒアリングし、過去プロジェクトの品質関連資料を分析します。
効果
- 実行すべきプロセス改善策と効果が明らかになり、活動計画を立てやすくなった
- 品質保証活動における社内ステークホルダへの理解が進み、協力を得やすくなった
- 着手が容易なものから手掛けることで、プロセス改善の実感が湧いた