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サービス

品質管理・品質戦略マップ作成支援

品質管理・品質戦略マップ作成支援 プロフェッショナルによる品質マネジメントで、品質活動を強力に推進

こんなことで
お困りではないですか?

  • プロジェクトの品質リスクを知りたい
  • プロジェクトのどの工程で、何をもって品質を作り込むべきかわからない
  • 属人化による品質低下を心配している
  • 一連のテスト活動(計画~設計~実施~分析)をコントロールできる人材がいない
▽

「品質管理支援」で
解決できます

当社QMOがお客様のプロジェクトへ参画し、品質をタイムリーかつ的確にコントロールします。バルテス独自のフレームワークである「品質戦略マップ」をベースに、計画策定や品質分析までもご支援します。
※「Quality Management Office」

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「品質管理支援」
3つの特長
  • プロジェクトを前進させるための、検証作業の障壁を除去

    プロジェクト概要や状況を加味した、品質計画やテスト計画策定のご支援をいたします。計画の段階で、品質面からプロジェクトのリスクコントロールを行います。

  • 品質の現状を明らかにし、取るべきアクションへつなげる

    テスト専門会社の観点での品質分析を行い、現状の可視化と遂行すべき解決策を立案します。

  • テストチームと連携することで、テスト活動を効率化

    プロジェクト立ち上げ時に当社QMOメンバーが参画し、テストフェーズにテストチームと連携します。
    品質計画や状況をスムーズに共有できることで、テスト活動の更なる効率化に寄与します。

品質管理支援の
作業範囲と役割

品質管理支援担当(QMO)はテスト専門会社としてPMOを品質に特化させたポジションです。
PMBOKにおけるPMO業務範囲と比較したQMOの担う業務範囲は以下のようになります。

品質管理支援の作業範囲と役割

品質管理支援の
作業範囲と成果物

品質管理支援の作業範囲と成果物
品質戦略マップの
役割

ISO25010の品質特性を軸に、プロジェクト工程ごとに必要なテスト種類や技法を、
戦略的かつ網羅的に立案するための、当社独自のフレームワークです。

  • Q:プロジェクトの品質戦略を可視化し、上流からの品質向上策へつなげる
  • C:プロジェクト内の合意事項を明らかにし、手戻りを抑止する
  • D:品質活動の計画性が高まり、プロジェクト遅延リスクが低減する
品質戦略マップの役割
品質戦略マップの
イメージ
品質戦略マップのイメージ

導入事例紹介

QMO支援事例
(品質戦略マップ)-1-

業界

事業会社様

課題

プロジェクト計画時の、特性・目標・重点事項・実装アーキテクチャの視点に対し、Q(高品質)C(最小コスト)D(期日厳守)が達成されるような、フロントローディングな品質施策を立案したい。

対策

品質戦略マップを活用し、各工程ごとの品質戦略を可視化する。

体制
QMO支援事例(品質戦略マップ)-1-の体制
バルテス 品質戦略チーム
  • QMO:3名

過去プロジェクトにおける困りごとを把握し、品質戦略マップをテーラリングし、いつ、誰が、何をすべきかという観点で戦略立案を支援します。

効果
  • リスクを前倒しで確認する計画が立案されている事を上層へスムーズに説明
  • 「不足部分」と「やらない部分」について、プロジェクト内の認識を共有
  • 工程審査の際「やるべき部分」のチェックに利活用

QMO支援事例
(品質戦略マップ)-2-

業界

SIer様

課題

顧客へ「品質の作り込み」の安心を与えたい。
「品質を重視している企業」であると評価され、企業イメージ向上に繋げたい。

対策

品質戦略マップを活用し、各工程ごとの品質戦略を可視化します。

体制
QMO支援事例(品質戦略マップ)-2-の体制
バルテス 品質戦略チーム
  • QMO:3名

過去プロジェクトにおける困りごとを把握し、品質戦略マップをテーラリングし、いつ、誰が、何をすべきかという観点で戦略立案を支援します。

効果
  • 顧客と、品質確保の十分性の認識合わせが出来、双方の納得性が向上
  • 「いつ」「どんなテストを」「誰が行うのか」が可視化でき、顧客への「品質への安心」に寄与
  • 工程ごとのテスト目的が明確になり、工程審査時の顧客説明が円滑化

QMO支援事例(品質向上支援)

業界

商社様向けERPマイグレーション
約1,000人月
販売管理~会計システム及び既存サブシステム連携(66システム) 参画期間:20ヶ月

課題

汎用機からERP刷新プロジェクトで失敗できないが、品質面の知見が少ない。
過去にも同様のプロジェクトが発足したが、結合試験工程の品質が悪く、頓挫している。

対策

上流工程での全体テスト計画~仕様書インスペクション及び下流テスト工程を担当します。

体制
QMO支援事例(品質向上支援)の体制
バルテス 品質向上支援チーム
  • 統括:QMO:1名
  • 上流:QMO:1名、仕様書インスペクション2名
  • 下流:QMO:1名、テスト支援:最大8名

要件定義Phより参画し、全体テスト計画、設計ガイド、設計レビュー標準化とレビュー対応を支援します。

バルテス側では一次レビューを担当
開発ベンダー様及びお客様側では有識者レビューを担当

詳細設計・開発・単体テストPh以降は、個別テスト計画策定~単体テスト設計・実施、結合テスト設計・実施及び品質分析による改善活動を実施します。

効果
  • 各工程で行うべき品質活動が整理され、スムーズに遂行できた
  • 上流から品質を作り込むプロセスが機能し、テスト工程の不具合が過去と比較して40%減少した
  • 各チームの立ち上げ準備と管理をQMOが担当することで、お客様の負荷軽減に寄与できた

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