品質管理・テスト管理の考え方のコツを取得!
こういった方に
オススメです!
- これから開発プロジェクトのマネージャを目指される方
- 高品質なソフトウェアを作るための品質管理方法を習得されたい方
コース内容
概要 | 品質管理の基本と、開発プロジェクトの上流工程から下流工程まで、一通りの品質向上施策が学べます。 管理者、リーダ、開発エンジニア、テストエンジニア、改善推進等のさまざまな職種、ビギナーからベテランまで幅広くお勧めできます。 |
---|---|
対象 | これから開発プロジェクトのマネージャを目指される方。 |
受講時間 | 6時間×3日 |
受講料金 | 198,000円(税込)/ 人 |
開催場所 | オンサイト(全国へ講師を派遣し、開催いたします。)
|
カリキュラム内容
1日目 : 品質管理の基本と上流工程の品質施策
品質向上のメソッドはさまざまなものがあります。それら何のために行うものなのか。形だけでなく成果を得るために、品質管理の目的と目標は何なのかを解説します。
上流工程の品質向上施策として、要求定義と機能設計、レビューを扱います。
セクション | 項目 | ポイント |
---|---|---|
品質管理 概説 | 品質を管理するとは |
|
品質が良い≠バグが無い |
|
|
品質向上は総合力 |
|
|
上流工程の品質向上施策 | 要求定義・機能設計 |
|
レビュー |
|
2日目 : テストの戦略・計画、テスト技法、テスト設計プロセス
実務で効果を出すには、テスト技法を知っているだけでなく、その技法の目的を理解していることが必要です。
また、テスト技法はバグの作り込み防止にも有効であることが、演習を通じて理解できます。
セクション | 項目 | ポイント |
---|---|---|
テストの基本、技法、 設計プロセス |
テストの全体像 |
|
テストの戦略 |
|
|
テストの計画 |
|
|
テストの技法 |
|
|
バグの作り込みの予防 |
|
|
テスト設計プロセスの 全体像 |
|
3日目 : マネジメント、分析、プロジェクトの振り返り
このパートでは、特に品質分析のメソッドに重きを置いています。
演習を通じて、スピーディに正確に分析するコツが身に付けられます。
セクション | 項目 | ポイント |
---|---|---|
マネジメント、分析、改善 | プロジェクトを支える マネジメント |
|
進捗分析、品質分析 |
|
|
プロジェクトの振り返り、教訓の活かし方 |
|
演習には以下のドメインから選択できます。
- Web版
- 組み込み版
受講者様の声
-
上流工程から下流工程の各フェーズにおいて、品質の高め方が分かった。(業務系プロジェクトマネージャー様)
-
設計時にどういう観点で品質目標を定めれば良いかが理解できた。(業務系開発責任者様)
-
現在のプロジェクト内の問題が解決できそう。すぐにプロジェクト内で共有したい。(組込み系テストマネージャー様)