Loading...

バルカレ(教育一覧)テストオペレーター基礎力養成講座

テストオペレーター基礎力養成講座 ソフトウェアテスト実施と
不具合報告のポイントを習得できる

こういった方に
オススメです!

  • ソフトウェアテスト実施に関わる方​
  • テスト実施や不具合報告書の作成を指導する方

コース内容

概要 テストは用意周到に計画し、設計されるものです。
テスト設計の意図通りに正確に実施するには、テストオペレーターでも最低限押さえておきたいことがいくつかあります。
本コースでは、テストオペレーターに必須の素養を、体系的に短時間で提供します。
ソフトウェアテストの実施に必要な準備、実施、記録、報告といった内容から、不具合報告書の書き方まで、事例を交えながら講義・演習を行います。
対象 ソフトウェアテスト実施に関わる方や、テスト実施や不具合報告書の作成を指導する方にお勧めです。
受講時間 6時間×1日 ※カスタマイズ可能(半日(3時間)程度での実施も可能)
受講料金 33,000円(税込)/ 人
開催場所 オンサイト(全国へ講師を派遣し、開催いたします。)
  • ※往復交通費(起点:東京メトロ 半蔵門駅もしくは大阪メトロ 本町駅)を別途申し受けいたします
  • ※開催場所によっては宿泊費が加算されます。
オンライン(Web会議ツールを用いて開催いたします。)
カリキュラム内容
科目 内容
ソフトウェアとは
  • 1. ソフトウェアとは
ソフトウェア開発とテスト
    • 2-1. ソフトウェア開発モデル
    • 2-2. ウォータフォールモデル
    • 2-3. V字モデル
    • 2-4. アジャイル開発モデル
    • 2-5. ソフトウェア開発とテスト
    • 2-6. なぜソフトウェアテストをするのか
    • 2-7. ソフトウェアの品質
テスト実施業務のポイント
    • 3-1. 前提条件
    • 3-2. テストを始める前に
    • 3-3. テスト実施で行うこと
    • 3-4. テストケースの記載項目例
    • 3-5. テストケース実施のポイント
    • 3-6. 不具合について
    • 3-7. 不具合の報告
    • 3-8. エビデンスの注意点
    • 3-9. 不具合報告の注意点
    • 3-10. 不具合の修正確認
    • 3-11. 修正確認のポイント
    • 3-12. 進捗の報告
    • 3-13. 進捗率の考え方
    • 3-14. 進捗率の注意点
不具合報告書の考え方
  • 4-1. 不具合報告の目的
  • 4-2. 不具合報告書のライフサイクル
  • 4-3. 不具合報告書の記載項目
  • 4-4. 不具合報告書記載のポイント

CONTACT

お問い合わせ

バルテスでソフトウェアの品質向上と安全を手に入れよう