分析のセオリーや良否の判定方法など
さまざまな分析の観点が把握できる
こういった方に
オススメです!
- 管理者、リーダ、開発エンジニア、テストエンジニア、品質管理、改善推進などの方々
コース内容
概要 | 品質管理の基本を踏まえた上で、分析のセオリーから始まり、どんなデータをどう見たら何が分かるか、良否の判定方法などの、 さまざまな分析の観点が把握できます。 分析の観点だけでなく、Excelの基本機能だけを使って分析ビュー(さまざまなグラフや表)を素早く正確に楽に作成するコツも、 演習を通じて得られます。不具合分析以外でも便利に使えます。 弱点分析、恒久対策の立て方、分析の進め方、分析レポートの作り方など、不具合分析にかかわるタスクが一通り学べます。 |
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対象 | 管理者、リーダ、開発エンジニア、テストエンジニア、品質管理、改善推進などの方々に、広くお勧めできるコースです。 |
受講時間 | 8時間×1日
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受講料金 | 88,000円(税込)/ 人 |
開催場所 | オンサイト(全国へ講師を派遣し、開催いたします。)
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カリキュラム内容
セクション | 項目 | ポイント |
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品質管理 概説 | 品質を管理するとは |
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品質が良い≠バグが無い |
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品質向上は総合力 |
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不具合分析の目的と セオリー |
不具合分析の目的と セオリー |
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進捗分析 | テストの進捗と状況 |
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バグ対処の進捗、 バグ管理の状況 |
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品質分析 | プロダクトの品質 |
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テストの品質 |
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開発プロセスの品質 |
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傾向分析の演習 |
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弱点分析と対策 | 弱点分析のフレーム ワーク |
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再発防止策の恒久対策の デザイン |
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分析プロセス | 分析には9つのステップがある |
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プロジェクトの振り返り | 分析レポート |
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受講者様の声
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不具合の傾向把握とそこに対する対応について、これまで定性的に、何となくで実施することが多かったが、今回の研修で定量的に行う上での考え方、方法論を学ぶことができたことがよかったと思う。
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分析の目的や具体的手法など、実務にすぐに取り入れられそうな内容が多くて満足しています。
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色々な事例を聞くことができたので、より理解を深めることができました。