QA(Quality Assurance)とは、品質保証を意味します。ソフトウェア開発の現場においては、最終成果物であるプロダクトの品質を保証するチームがQAチームと呼ばれます。主にテストフェーズを担当しますが、最近ではプロジェクトの開発プロセス全体に関わって品質向上を担っているケースもあります。
一方で、QAがうまく行われていないという声もよく聞かれます。テストが不十分、テスト工数に時間がかかる、テストの品質が低い…などといった課題があるようです。これらの課題は、テストプロセスが適切に構築されていないことが原因であることが多いです。
顧客はプロダクトが問題なく利用できることを信じて導入し、利用します。それが思った通りに動かないという状態は、顧客との信頼喪失につながり、ビジネス的に大きな損失を招く可能性があります。そのため、QAを強化することはビジネスにとっても重要な課題です。
本記事では、QAを強化するための手法として、テストプロセス改善について解説いたします。テストプロセス改善によって、QAチームの生産性向上や品質向上を実現できるでしょう。
QAとは?品質保証の基本
QAとはQuality Assuranceの略語であり、品質保証を意味します。QAチームは、プロダクトの品質を保証するために、テストを行い、品質を向上させるための活動を行います。実際にテストを手がけるケースもありますが、QAチームは複数のプロジェクトに対してテストプロセスの設計やツール開発、品質向上のためのプロセス改善など後方支援に回ることもあります。
QAチームは、プロジェクトの品質を保証するために、以下のような活動を行います。
QAチームの活動
– テスト計画の策定
– テストケースの設計
– テストの実施・管理
– 不具合の報告
– テスト結果の分析・レポート
– テストプロセスの改善
– テストツールの開発・導入
QAチームはテストフェーズに関わるので、プロジェクトにおいては最終盤から関わることが多くなります。しかし、その状態から効果的なテスト設計を任されても、なかなか良いテストを作成することはできません。そのため、最近ではQAチームがプロジェクトの序盤である設計フェーズから関わり、プロジェクト全体を通してQA活動に関わるケースが増えています。
品質向上とテストプロセス改善の関係
QAチームがあり、テストを実施している中でも思ったほど品質向上が望めない場合、それはテストプロセスに課題があるのかも知れません。テストプロセスを改善することで、テスト効率が向上し、最終的に品質向上が期待できます。
テストプロセスとは、主に以下の5つのプロセスになります。
– テスト計画
– 分析と設計
– テストの実施
– 評価と次回の改善
– テスト終了
このプロセスは、開発プロジェクトがウォータフォールであってもアジャイルであっても変わりません。規模の大小はありますが、適切なテスト設計とテスト実行、そしてそのフィードバックを次回に活かす評価が必要です。
テストプロセスにおいて、よくある課題を以下に挙げます。
テストプロセスの課題
– テストケースの設計が不十分
– テストのスコープが広すぎる・狭すぎる
– テストの自動化が不十分
– テスト結果の分析・評価が不十分
これらの課題は、テストプロセスが適切に構築されていないことに要因があります。テストプロセスを改善することで、これらの課題を解決し、品質向上を実現できるでしょう。
最適なテストプロセスは組織やプロジェクト、チーム体制によって異なります。そのため、最初からベストなテストプロセスを構築できる訳ではありません。トライアンドエラーを繰り返し、フィードバックを次回に活かすといったPDCAサイクルを回す必要があります。
テストプロセス改善がQAに与える影響
テストプロセスが改善されると、後工程を含めて開発プロセス全体におけるテスト・品質に対する意識が高められ、最終的なプロダクトの不具合が減ります。結果として、プロダクトの品質向上と手戻りによる開発工数逼迫が起きづらくなります。また、テスト工数自体が削減され、開発チームの負担が減り、生産性が向上します。
QAチームに求められる役割として、開発プロセス全体に渡ってテストに対する意識を高めるという点があります。テストしやすいコードを書く、不具合が分かりやすいログの出力、ユニットテストの網羅率を高めるなど、開発チームと協力することで、プロダクト全体の品質を向上させられます。
開発プロセスの中でテストを作り込めると、結果としてテスト工数の大幅な軽減につながります。ユニットテストレベルで不具合を検出できると、手戻りの工数が減って開発スピードが向上します。テスト工程での不具合検出数を可視化すると、テストプロセスの改善と不具合検出数の相関関係が見えてきます。こうしたレポートは開発チームのモチベーションにもつながるのでお勧めです。
QAを強化するための具体的な改善手法
もちろん、QAチームとしてもテストプロセスの改善に務めなければなりません。ひとつの改善手法として、テスト自動化の導入が挙げられます。人手によるテストを自動化し、継続的に実行できるようにすれば、不具合の早期発見につながります。また、テスト自動化によってテスト工数を削減し、開発チームの負担を減らす効果も期待できます。
ただし、テストの自動化についてはテストスクリプトを作成する関係上、そのメンテナンスが課題になりやすいです。テストスクリプトのメンテナンスが追いつかないと、テスト自動化の効果が薄れてしまいます。そのため、どの部分について自動化するか、どうテストスクリプトを書けばメンテナンスしやすいかといったポイントをQAチームとして検討する必要があります。
テスト自動化が導入できれば、それをCI/CDプロセスの中に組み込みます。テストの自動実行と、その結果の最終成果物生成とデリバリーまでを自動化できれば、開発チームはよりスピーディにプロダクトをリリースできるようになります。このCI/CDプロセスにおいても、QAチームの果たすべき役割は大きいです。
そして、QAチームは開発チームに対してテストの重要性を啓蒙しなければなりません。必要に応じてテストケースのレビューやリファクタリングを行い、より効率的なテストができるようにサポートが求められます。開発とテストの役割をチームごとに分けてしまうと、コミュニケーションが取りづらくなり、品質向上につながりにくくなります。品質はテストはもちろん、開発プロセス全体の中で作り込まなければなりません。
また、テストのアウトソーシングを検討するのも一つの案です。完全独立型のテストアウトソーシングもあれば、社内にQAチームを立ち上げるのをサポートするサービスもあります。ウォータフォール型で、テスト工程の規模が大きい場合には独立型のテストアウトソースが適しており、継続的に品質向上に取り組みたい場合にはQAチーム立ち上げのサポートを依頼すると良いでしょう。
バルテスはテストの専門会社として、顧客にとって最適なテストソリューションを提供しています。テストのアウトソーシングはもちろん、品質向上サービスとしてテスト支援・QAチーム立ち上げ・品質コンサルティング・自動化支援などを提供しています。テストプロセスに課題があるならば、ぜひバルテスにご相談ください。
まとめ
「テストプロセス改善でQA(品質保証)を強化する方法を紹介」と題して、ご紹介してまいりました。今回はQA(品質保証)改善について、テストプロセスに視点を当てて解説しました。QAチームに求められる役割は増加傾向にあり、テストプロセスだけでなく、開発プロセスにおいても関与が求められています。
また、テストに関連したテクノロジーは広がっており、CI/CDはもちろん、AIなども利用されています。そうした技術のキャッチアップを怠らず、プロダクト品質の向上に取り組みましょう。
当サイトでは、テスト技法を学びたい方、アジャイル開発やマイグレーションのテスト手法について知りたい方、テストアウトソーシングサービスに興味のある方へ、ダウンロード資料を多数ご用意しております。ぜひダウンロードいただき、資料をご活用ください。